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副業ライバーは稼げる?収入の仕組みと稼ぐためのポイントを解説

副業としてライバーを始めたいけれど、本当に稼げるのか不安に感じていませんか?

この記事では、副業ライバーの収益の仕組みから収入の目安、稼ぐために必要な方法まで解説します。

目次

副業ライバーはどうやって稼いでいる?

副業ライバーはどのように稼いでいるのでしょうか。

ライバーには主に4つの収入源があります。

投げ銭による収入

副業ライバーとして主要な収入源が視聴者からのギフト、俗にいう「投げ銭」です。

視聴者は応援の意味で配信中にギフトを送ることができ、ライバーはギフトの金額に応じて報酬を受け取れます。

高額ギフトを送ってくれる熱心なファンが一人でもいれば、一気に収入を増やすことも可能です。

例えばTikTok Liveではギフトの種類が現在100種類以上あり、金額も一番安いもので約2円、一番高額なものは約70,000円相当と幅広く展開されています。

ただしギフトの総額がそのまま収入になるわけではなく、プラットフォーム側の手数料が差し引かれることを理解しておく必要があります。

TikTok Liveの場合、ギフトの還元率や為替変動などによって変動しますが、だいたい30%~50%の範囲と考えてください。

10,000円分のギフトを受け取った場合、ライバーは3,000円~5,000円の収入を得られるということです。

企業案件

企業案件は企業からの依頼を受けて商品やサービスを配信内で紹介し、宣伝広告費として企業から報酬をいただきます。

規模にもよりますが、一回の配信で数万円から数10万円以上の報酬を得られることもあります。

ただし、企業案件を受けるためには、一定のフォロワー数が必要です。

配信を始めたばかりの初心者がすぐに企業案件を受けることは難しいため、まずは投げ銭で収入を得ながらフォロワーを増やしていく必要があります。

ライブコマース

ライブコマーサーとして活動するという手段もあります。

ライブコマースでは、配信中に商品を紹介し、視聴者が購入することで成果報酬を得られます。

企業案件は紹介した時点で報酬を得られるのに対し、ライブコマースは商品が実際に売れないと報酬が発生しないという違いがあります。

サブスクリプション

月額制の会員を募るサブスクリプションモデルもあります。

限定配信や特典などでファンとの関係を深めていきます。

月額なので安定した収益源になりますが、継続的なコンテンツ提供と、ファンとの信頼関係を保つ努力が欠かせません。

副業ライバーの収入目安

実際のところ副業ライバーはどれくらい稼いでいるのでしょうか。

活動レベルによって収入には大きな差があります。

ここでは、初心者、中級者、上級者に分けて想定収益を紹介します。

初心者ライバー

配信を始めたばかりの初心者ライバーは、フォロワーが少なく、視聴者も限られているため収入は低い傾向にあります。

最初の数ヶ月は、ほとんど稼ぎがないと言っていいでしょう。

この段階では、収入を期待するよりも視聴者との関係を築き、配信スキルを磨くことに集中する必要があります。

配信を継続することで徐々にフォロワーが増え、収入も安定してきます。

ライバー事務所のサポートを受けながら正しい方法で配信を続ければ、3ヶ月程度で10万円程度の収入を得られる可能性があるでしょう。

中級者ライバー

中堅ライバーの平均収入は月数10万円〜100万円程度です。

フォロワーが増えて安定した配信ができるようになってくると、だんだんと稼げるようになってきます。

本気で取り組めば、サラリーマンの平均月収を超える収入を得ることも夢ではありません。

上級者ライバー

トップクラスのライバーになると平均月収が100万円以上です。

トップライバーは投げ銭だけでなく、企業案件やその他の広告収入も得ているため、総合的な収入は非常に高くなります。

ただし、トップライバーになるには長期的な努力と戦略が必要で、誰でも簡単に到達できるレベルではありません。

副業ライバーとして稼ぐためのポイント

ここでは、副業ライバーとして収入を増やすために必要なポイントをお伝えします。

定期配信で視聴者を定着させる

ライバーとして稼ぐために必要なことは、定期的な配信を続けることです。

いつ配信があるのかわからないライバーよりも、決まった時間に配信しているライバーにはファンが付きやすい傾向があります。

毎週決まった曜日や時間に配信することで、視聴者が配信を楽しみにしてくれます。

また、定期配信を続けるとリピーターが増え、ギフトをもらいやすくなってきます。

不定期な配信では視聴者が定着せず、毎回新しい視聴者を集める必要があるため、収入が安定しません。

ただし副業として活動する場合、配信時間の確保が難しいかもしれません。

その場合、平日の夜や週末など、自分が継続的に配信できる時間帯を見つけることからスタートしましょう。

無理なスケジュールを組んでも長続きしないため、自分の生活リズムに合った配信計画を立ててください。

ライブコマースに挑戦する

ライブコマースによる収益化に挑戦するのもおすすめです。

商品を販売したい企業とライブコマーサーをつなぐ、個人でも登録できるライブコマース専用プラットフォームを利用することでライブコマーサーとして活動できます。

LIVE COMMERCE JAPANでもライバーを随時募集しています。

まとめ

副業ライバーの収入源は複数ありますが、ほとんどが投げ銭によるものです。

配信を始めたばかりの初心者は月数千円から数万円程度が関の山ですが、上級者になるほど収入は増えていきます。

ただし、投げ銭だけで安定収入を得るのは簡単ではありません。

大きな額を狙うためにライブコマースに挑戦するという方法もあります。

ライブコマースジャパンではライブコマースの企画・運営、クリエイターキャスティング業務を行っています。

👉 プロライバーのスケジュール構築や配信マネジメントを学びたい方は、ライブコマースジャパン公式LINEよりぜひ無料相談してください。

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